運送業許可、各種許認可、会社設立の申請なら山田行政書士事務所

HOME > 所員ブログ

所員ブログ

2012 Aフェスタ   足立区の大祭り!!

2012/10/11

今年もやってまいりました。 足立区の 大祭り

 惜しくも、日本三大祭りには 入っていませんが・・

 足立区の お祭り  「Aフェスタ2012」       JR北千住駅から徒歩10分位

 10月13日(土)  10-16 

   14日(日)   10-16

 土曜日には、奇麗な夜空に花開く・・・・・・・・ 18時頃から 花火大会も行います。

 

 詳細は   (http://adachikanko.net/event/afes2012/index.html

 

 

東京都足立区の山田行政書士事務所(当事務所)も足立支部の一員として、相談員で

無料相談員をしております。

相続に関する問題、遺言作成に関して、許認可、株式会社・合同会社設立等 お気軽に御相談下さい。

  不動産協会様と合同で相談窓口を設けておりますので、不動産の相談もまとめて出来ます!

 

その他、物産展や、 おいしい食べ物もありますので、飲みながら、食べながら 荒川土手で

心も体も健康にリフレッシュして下さい!

東京都知事 建設業許可の許可証が届きました。

2012/09/26

「昨日、東京都知事 一般建設業の許可証が届きました!」 との連絡と 許可証のFAXがありました。

 

経営業務の管理責任者の要件の裏付け書類で、少し苦労したので、非常に ホッ といたしました(*^_^*)。

しかも、大きな契約が迫っていたので、 「即日申請して頂きありがとうございます。」との感謝の言葉も頂きました。

「これから この許可を大切に育てて、会社を繁栄させて下さい。 変更届けや、決算報告、さらには更新がありますので、近年特に重要視されているコンプライアンスを重視して、宜しくお願い致します。全力でサポートさせて頂きます。」


いざという時の為に、経営業務の管理責任者や専任技術者育成アドバイスも致します。

交通事故にあってしまったら・・・・( 自賠責保険 )

2012/09/21

接骨院様からのお問い合わせ等が非常に多い条項を中心に、平成24年9月22日(土)セミナーを共同開催いたします。

 


交通事故損害保険賠償のしくみ

 

・自動車保険とは・・・

・自動車損害賠償保障法の目的

・手続き
 加害者請求(15条)、被害者請求(16条)、仮渡金(17条)、政府保証事業(72条)

・後遺障害認定

・被害者請求

・遺失利益

・症状固定

1.医学的な意味:

2.賠償上の意味:

賠償関係から見た場合、それは、「傷害部分」の終わりを意味しています。

保険会社としては、ただ単に、治療費の打ち切りの意味で言っている可能性もあります。

症状固定後は、等級認定を受ければ「後遺障害部分」として、逸失利益や後遺障害慰謝料を請求できます。

では、誰が「症状固定」を決めるのか?

重要なポイントです。保険会社が勝手に決めていいことなのでしょうか?
保険会社から「そろそろ症状固定してください」と言われ後遺障害診断書が送られてきたり、突然に「治療費を打ち切ります。」と言われるケースがよくありますが、必ずしも〔治療費一括払いの打ち切り=症状固定〕ではありません。
本来は、医学的な意味での症状固定は医師が診断することであり、そのタイミングは被害者自身と症状経過を見てきた医師とが一緒に決めるべきことです。

・この示談金って安い?高い? 相場は?
・保険請求のほとんどが一括払いです。
 一括払いとは・・・


自賠責保険・・・限度額
傷害 
120万円

死亡
3,000万円

後遺障害 14級
75万円

後遺障害 12級
224万円

後遺障害 1級
3,000万円

 一括払いとは任意保険会社が、自賠責保険の部分も含めてまとめて支払う事。

・後遺障害認定を受ける為のポイント

後遺障害認定を難しくしている部分は、要件が未公開であり、裁量の問題がある。

後遺障害認定基準は一般公開されていない。


詳しく知りたい方は、(交通事故被害者の方   ・  交通事故患者様を取り扱う接骨院様)
 

 

TEL   03-3889-1067

 山田行政書士事務所迄 お問い合わせください

 

建設業許可申請  専任技術者に関して

2012/07/19


東京都足立区の山田行政書士事務所です。

建設業の新規許可申請の際に、よくある質問でス。

専任技術者の氏名の漢字が、住民票、登記事項証明書、資格証明書等で異なってしまうケースがあります。


そんなときはどの漢字を使用すればよいのでしょうか?


1.国家資格者の専任技術者は、資格証明書に合わせる。
2.実務経験の専任技術者は役員なら登記事項証明書
  従業員、個人なら住民票に合わせる

その他ご質問等は コチラまで


建設業新規許可
建設業の各種変更届
建設業の決算
建設業の更新
なら 東京都足立区の山田行政書士事務所
TEL 03-3889-1067

一般貨物自動車運送事業  運行・整備管理者選任等届

2012/07/06

東京都足立区の山田行政書士事務所が、新規運送業の許可の取得のお手伝いをさせて頂きました、事業者様の運行・整備管理者選任届出書を関東運輸局東京運輸支局に提出してきました。

社長様は、以前、役員の方が必ず通過しなければいけない、運送業の法令試験を非常に心配していましたが、(なにせ、過去問等公表されてませんので・・・・)当事務所のマル秘リストを利用して頂き、無事に合格し、一般貨物自動車運送事業の許可を取得し、ここまで来ました。

途中、事業計画の変更がありましたが、その届出も難なく完了し、後は緑ナンバー取得のみです。

毎回思うのですが、・・・この瞬間がいいですね!

運輸開始後も、諸帳簿の作成、記録が日々必要になりますので、しっかりとチェックさせて頂きます。

<一般貨物自動車運送事業の必要諸帳簿類>


1.経理関係 
  元帳、銀行台帳、経費明細簿、伝票類、金銭出納帳、固定資産台帳

2.営業関係
  運送住宅簿、運転日報、指示伝票、点呼記録簿、車両別日計表、日常点検表、
  車両台帳、点検整備記録簿、事故記録台帳

3.労務関係
  出勤簿、労災・雇用保険、運転者台帳、運行管理者選任届出済みの控え
  履歴書、整備管理者選任届出済みの控え、適性診断票

《前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
  • 無料相談 受付中 営業時間:9:00~19:00
休日相談要相談

●受付時間 9:00-19:00
●電話番号 03―3889―1067
●所在地:足立区本木南町3―15

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

Archive

事務所所在地

クリックすると拡大されます 事務所所在地の地図

東京都足立区本木南町3-15