運送業許可、各種許認可、会社設立の申請なら山田行政書士事務所

HOME > 所員ブログ > 2011年12月

所員ブログ

一般貨物運送業許可申請 法令試験の喜びの声

2011/12/14

本日、東京都で 一般貨物運送業許可申請 の 法令試験 がありました。
当事務所にて、新規の一般貨物運送業許可をお手伝いしている法人の役員の方から、
「とりあえず受かりました!!【法令試験は当日合否発表の為】
先生から教えて頂いた手法で時間も十分間に合い、スムーズにできました。六法を引くのはかなり自信があったけど、今回は先生からのアドバイスがなければ、厳しかったかも知れない。ありがとう!」
との喜びの連絡を頂きました。

この法令試験は、一般貨物運送業許可申請した法人の常勤役員中、どなたか一名の方が合格しなければいけない試験です。
合格基準に満たない方は、再度試験を受けなければいけません。
万が一、2回不合格になると、一度申請を取り下げなければいけません。
六法の持ち込みは可能ですが、試験範囲が広く、六法をやみくもにひくだけでは、
少し難しいと思います。時間との戦いです。
因みに範囲を記載します。(この順番で問題が出題されるわけではないので、ランダムに対応する事が必要です。)
 貨物自動車運送事業法
 貨物自動車運送事業法施行規則
 貨物自動車運送事業輸送安全規則
 貨物自動車運送事業報告規則
 自動車事故報告規則
 道路運送法
 道路運送車両法
 道路交通法
 労働基準法
 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準
 労働安全衛生法
 その他一般及び特定貨物自動車運送事業の遂行に必要となる法令等

 

連続殺人

2011/12/05

ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク州ロングアイランドのひとけのない海岸沿いで昨年12月以降、少なくとも10人の遺体がこれまで見付かり、サフォーク郡の警察当局などは4日までに単独犯による連続殺人事件との見方を固めた。地元のCNN系列局が報じた。

昨年12月には長さ約400メートルの海岸沿いにある茂みの中で女性4人の遺体が見付かり、警察は単独犯もしくは複数による犯行との見方を示していた。今回、新たに見付かった遺体も含め、同一犯による犯行との見方に傾斜した根拠などは明らかでない。

事件に関してはこれまで1000件以上の情報が寄せられ、警察は容疑者の逮捕につながる有力情報の提供に、サフォーク郡での事件捜査などでは最高額となる2万5000ドルの報奨金を約束している。

昨年12月に海岸沿いの長さ約400メートルの茂みの中で発見された4遺体の身元は判明し、全員が米大手コミュニティーサイト「クレイグズリスト」のようなサイトを通じ売春サービスに関与していたことがわかった。

今年3月29日と4月4日には新たな遺体が発見されていた。9月には2遺体の似顔絵を公表し、情報提供を募っていた。一連の遺体は、依然行方不明となっているニュージャージー州居住の23歳女性の捜索に伴い、発見されていた。この女性は昨年5月にロングアイランドの民家で催された内輪のパーティーで最後に目撃されて以来、消息を絶っている。

10人の遺体はサフォーク、ナッソー両郡内で見付かっている。

あり得ないし、とても怖いですね。
何処に居ても常に危険はあります。平和ボケと言われぬよう、注意が必要です。

 

1