運送業許可、各種許認可、会社設立の申請なら山田行政書士事務所

HOME > 所員ブログ > 行政書士、山田の業務報告 > 一般貨物運送業許可申請 法令試験の喜びの声

所員ブログ

一般貨物運送業許可申請 法令試験の喜びの声

2011/12/14

本日、東京都で 一般貨物運送業許可申請 の 法令試験 がありました。
当事務所にて、新規の一般貨物運送業許可をお手伝いしている法人の役員の方から、
「とりあえず受かりました!!【法令試験は当日合否発表の為】
先生から教えて頂いた手法で時間も十分間に合い、スムーズにできました。六法を引くのはかなり自信があったけど、今回は先生からのアドバイスがなければ、厳しかったかも知れない。ありがとう!」
との喜びの連絡を頂きました。

この法令試験は、一般貨物運送業許可申請した法人の常勤役員中、どなたか一名の方が合格しなければいけない試験です。
合格基準に満たない方は、再度試験を受けなければいけません。
万が一、2回不合格になると、一度申請を取り下げなければいけません。
六法の持ち込みは可能ですが、試験範囲が広く、六法をやみくもにひくだけでは、
少し難しいと思います。時間との戦いです。
因みに範囲を記載します。(この順番で問題が出題されるわけではないので、ランダムに対応する事が必要です。)
 貨物自動車運送事業法
 貨物自動車運送事業法施行規則
 貨物自動車運送事業輸送安全規則
 貨物自動車運送事業報告規則
 自動車事故報告規則
 道路運送法
 道路運送車両法
 道路交通法
 労働基準法
 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準
 労働安全衛生法
 その他一般及び特定貨物自動車運送事業の遂行に必要となる法令等

 

  • 無料相談 受付中 営業時間:9:00~19:00
休日相談要相談

●受付時間 9:00-19:00
●電話番号 03―3889―1067
●所在地:足立区本木南町3―15

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Archive

事務所所在地

クリックすると拡大されます 事務所所在地の地図

東京都足立区本木南町3-15